
皆さま、お仕事お疲れさまです😊✨
リスミィ運営事務局の高岡です🔮
GWも終わりましたが、相変わらずコロナは予断を許さない情勢が続いていますね。
運営事務局でもリモートワークなど柔軟な対応を進めていますが、先生方もどうかお体には気をつけて頂ければ幸いです🌴
さて、今回の運営ブログでは、①4月はどうだったのか ②5月の改善やアップデート ③6月開催!オンライン座談会 の3つの情報をお伝えいたします。
特に②5月の改善やアップデートでは、細かいながらも重要な機能改修が含まれます。
ぜひ最後まで見て頂けますようお願いいたします。
①4月はどうだった?
おかげさまで、4月はお客様のログイン数、売上、ともに過去最高を記録いたしました❗😍😍😍
特にお客様のログイン状況の向上はめざましく、特にポイントを購入してくださる方の絶対数が、なんと先月に比べて桁数が1つ上がる勢いで向上しておりました。
広告面では、占いチャットサイトのランキングサイトへ掲載されたり、徐々に徐々に占いチャット界隈での認知度も増してきています。
※一部のチャットサイトでは某大手サイト様に続いての2位という記載を頂いたところもありました👑
これからも引き続き、お客様の購入も広告も、前月を超える勢いで伸ばし続けていく予定です。
ぜひ一緒に成長していけますよう、お力添えをよろしくお願いいたします!
②5月の改善やアップデートは?
さて、その上でまだまだアプリやサイトは改善点が多いことも自負しております。
先生からのご要望を頂いたり、またこちらから「コレは使いにくくないですか?」とご相談したりして、小さいものや細かいものを含めると、70個近い改善点が見つかっています
小さなものは実は日々修正されているのですが、大きいもので、特に大きな改修を以下に記載させていただきますね。
▼お客様アプリ「リスミィ」で登録フローの整備が完了します(5月16日を予定)
お客様側のリスミィアプリのご登録〜完了までのページがより世界観を表したものになり、またお悩みの入力が必須となります🔮
これによって、今まで以上に詳細な情報をお悩みシートに入力されるようになり、またそれが面倒だと感じる方、つまり相談の意欲の高くない方は、登録前に離脱されるような流れとなっております。
先生から多かったもっと詳しい情報を記載してもらえればというお悩みを救う一助になればと思います😊
▼相談履歴ページに「フォローユーザーで絞る」が追加されるようになります(5月21日を予定)
相談履歴ページは現在、訪問メールなどでかなりログが流れやすい状況となっているかと思います。そのため複数の改修を予定しておりますが、まず第一弾として「フォローユーザーのみ」を表示する絞りこみ機能の実装を予定しています。
そのため相談までいたったお客様、もしくはより深い相談までいたったお客様をフォロー頂くことで、たとえば3日後や7日後などに「その後どうでしたか?」といった次のお話しを膨らませていただくことが可能となります。
かねてから複数の先生から「過去に相談してくださった方に常連になってほしいが、再アタックがしにくい」とのお声がございました。こちらについては引き続き改修を行う予定ではございますが、まずはフォロー機能を用いて活用いただければ幸いです。
▼相談履歴のログが「30日から90日」に延長されます(5月30日を予定)
こちらも要望が多かったです。
とりわけ、今後フォローユーザーで絞る機能など、常連さんによりアクセスしやすい環境を整えるにあたって、こちらのログの期間についても伸ばしていく予定です。
もちろんコレで終わりではありませんので、引き続きお使いいただき、ご意見をお寄せ頂けますと幸いです。
この他、たとえばお客様に表示する項目が調整されたり、デザインが一部修正される、またより稼ぎやすいミッションの追加など、細かいものを含めると5月は30以上の改修が追加されます。
適時こちらはアナウンスをしていきますので、またご期待下さいませ❗✨
③6月開催!オンライン座談会
さて、今回ラストとなります!
きたる6月14日(日)、ZOOMというPCアプリを用いた「オンライン座談会」を開催いたします。
簡単にいえば、より稼ぐ方法をみんなで共有しあおう&運営チームと生で話そう、という勉強会のようなものです。
ただそこまで堅苦しいものではなく、和気あいあいと、いろいろな課題や「こうしたい、してほしい」に回答するなど、いくつかコーナーを設けさせて頂きます😊✨
今回はオンラインでの開催、また初回ということで、後日運営チームよりご招待という形でご参加の希望を取らせて頂きます。また詳細をご連絡いたしますので、続報をお待ちくださいませ🎉
『占い師ファースト』とはなにか?
最近、ごく一部の先生から「課金意欲のない貧乏な客を入れるな、なんとかしろ占い師ファーストだろ」というお声を頂戴いたしました。
非常に悲しい気持ちになりましたが、運営にとっての「占い師ファースト」とはなにかをお伝えできていなかったことも申し訳なかったと思います。
そのため、改めてここで事務局の占い師ファーストの定義をお伝えできればと思います。
私たちは、あくまでも「先生がより仕事がしやすいよう、ご意見を尊重し、運営方針に直接反映をさせて頂く」という主旨、それを「占い師ファースト」と読んでおります。
そのため、「先生を優先するためにお客様を蔑ろにします」という宣言ではなく、むしろ「お客様を大切にして頂くことが結果的に先生の利益になる」と思えば、その旨でお伝えすることもございます。
「占い師のために課金をさせる」のではなく、お客様に長くアプリを使ってもらう。
そして長く使ってもらうために、より良い形でポイントを購入頂く。
それは結果的に、先生の利益になると思いますし、お客様にとっても気持ちの良い結果につながると信じております。
それは先生方の「お客様ファースト」あってのことだと考えております。
どうぞ今後とも引き続きよろしくお願い申し上げます。